
2025年6月から職場における熱中症対策の罰則付き義務化を厚生労働省が決定しました。
義務付けの対象となるのは…
暑さ指数28以上または気温31度以上の環境で連続1時間以上または1日4時間を超える作業がある職場
事業者が講じるべき対策
今回の義務化では、事業者は以下の措置を講じることが求められます。
- 熱中症の恐れがある労働者を早期に発見できる環境
- 熱中症の恐れがある労働者を発見した場合の報告体制の整備
- 重症化を防ぐための応急処置や搬送手順の作成
- これらの対策の社内周知の徹底
IoTで熱中症管理システムを簡単に構築可能

当社のつたエールシリーズはIoTセンサーを用いてデータを取得し、アラート機能を用いて業務を効率化するシステムです。
暑さ指数センサーを用いた暑さつたエールは暑さ指数を計測してデータをクラウドに送信し、熱中症予防運動指針に用いてメールでお知らせします。

補助額最大150万円、IT導入補助金の対象となります!

当社はIT導入支援事業者として認定されており、またつたエールシリーズが業務を効率化するITツールとして登録されています。
熱中症対策をより安全に効率的におこなうためのツールとしてぜひ暑さつたエールをぜひご検討ください。
IT導入補助金公式HP:https://it-shien.smrj.go.jp/
当社のITツールページ:防災つたエール
\お気軽にお問合せください/